実際ミリオンライブのパチンコってどうなの?って話

 

Twitter眺めてたら「ミリオンライブで初めてパチンコ打った」って人が居たのと、ようやくミリオンライブのパチンコで初当たり引けたので、なんとなく書いてみる。

初心者の人にも分かるようにパチンコの打ち方を書きますって記事ではないのであしからず。

 

僕自身は4年くらい前からパチもスロもやっているので、だいたい分かってはいるつもりの人間だと思っている。アイマスというコンテンツに対しては、昔アイマスPで真Pを名乗っていた時期もあったりするが、いつしかコンテンツを追いかけるのがキツくなってきたので、遠くからアイマスPを眺めているくらいの立ち位置。

コンテンツそのものというよりも、「アイマスPきっつ・・・」という思いの方が強かったので、本記事は「アイマス最高!!!!!」な人はあんまり見ない方がいいかもしれない。なんだかんだでフォロワーにもアイマスPはまだまだいるっぽいので、怒らないでね?

 

アイマスPパチンコにハマりそう説 

で、前から思っていたのだけれど、アイマス(というよりスマホアプリ全般)をやっている人がパチにハマる土壌ってかなりあると思ってる。

というかガチャだけど。ガチャとパチンコのシステムって結構似てるのよね。

  • 1%以下の当たりに数百回の試行を行う
  • 現金投資して当たった当たらないで一喜一憂する
  • 虹色、金色演出が出ると激アツ
  • 天井がある(台、アプリによる)
  • 当たるまで回せば当たる(は?)

 

アプリにもよるけど、最大レア度の排出率って3%とかそんなもんかな?ピックアップキャラ狙いだと目的のキャラを引く確率は1%切ると思うけど。10連ガチャで3000円くらいのイメージ。

パチンコは1/319だから0.3%くらい。確率でみるとパチの方がきついけど、だいたい1000円で15回くらい抽選を受けられるとは思う。

まあ大なり小なり確率の差とか金額の差はあるのだけれど、いずれにせよ、

  1. 現金投資して
  2. 当たるまで回して
  3. 爆死or少ない投資でどや顔する(twitterで画像をツイートする)

っていうムーブがどっちでも取れるので、ガチャにハマるひとはパチンコにハマる可能性(逆もある)がかなりあると思う。どっちも射幸性が高いんだよな。

 

で、これはアイマスPに対する偏見がかなりあるんだけど、アイマスってだけで結構な金を出す人が多いイメージがある。いったいどこからそんな金が出てくるんだ。単純に有能な人間で収入が多いのか、実家暮らし社会人で支出が少ないのか、対人関係に金を出さない分金が余っているのか。コンテンツが続いて10年以上経っている訳だし、プレイヤー層的にもそれなりに高齢で収入もそこそこあるのかも。

 

初めてパチンコを打つ人

これは最初に書くべきだと思うのだけれど、パチンコって基本的に勝てるように出来てない。客がプラスになる分だけそのまま店がマイナスになる。店側は台の購入金額とか人件費とか光熱費がかかっているので、それ以上に店がプラスになるようにするには客側が大きく負けるような作りにせざるを得ない。個々人が短期的にプラスになることはもちろんあるのだけど、打ち続ければ確実にマイナスになるので、その辺は覚悟した方が良い。金をかけずに遊びたいなら1パチに導入されるのを待つか、動画サイトで見るだけにしておいた方が良い。

どうやってもビギナーズラックで大勝ちするアイマスPも出てくると思うのだけれど、それをTwitterでイキリ散らすのをあまり見たくないので、僕個人としては出来れば爆死して欲しい。FXで有り金を溶かす人の顔じゃないけど、初めてのパチンコで何も勝てないオタクの顔が見たい。

まあでもそうやってパチンコにハマった人って「なんやパチンコって楽勝やんけ!」ってなって、結局欲張って大金を溶かすからどっちでもいいか。

 

アイマスP的な目線見たとき、結局この台は楽しめるのか?

ようやくだけど、台その物の話をする。

お前らアイマスってだけで結局手を出すんだからその問に意味は無いだろ。

一般的に、パチンコもスロットも人気が出る台は、演出がよく出来ていて、テンポが良くて、音楽が評価されている傾向があると思う(それ以外に何があるというのか)。いろんな台で遊んでいると、「勝ったけどもう打たなくていいや」って台もあれば「負けたけど面白いわ」って台もある。

そういう観点ではまあそこまで悪くは無い・・・と思う。通常時の印象としては演出盛り盛りならちゃんと当たるし、他の台と比べてもそこまで煽りは鬱陶しくない感じ。正直なところまだ全然打ち込んでないからなんとも言えんけど。でも緑保留は仕事しないくせに頻繁に出てくるのはいらない。会社によって演出の作りにクセがあったりするけど、みんないつものSANKYOだって言ってる。

右打ち中はループストック取れた時は結構スピード感がある。ストック4つ取れる確率はわからないけど、何回かそういうツイートは見かけた。というかループストックを溜める形式って初めてだから、他と比べるの難しいんだよな。継続さえすれば楽しめるとは思う(それはどの台もそうだけど)。

 

アイマスっていうコンテンツ的な目で見ると、それなりに力をいれてるな、と思う。

あれだけキャラクターいるけど、設定からキャラクター全員(初期765アイドルを除く)を選べて、各キャラごとにちゃんと喋らせているのとか、その辺はちゃんとやってる。パワパチで各アイドルごとのptランキングとか名刺だとか、アイマスPのこと"わかってる"人が作ってると思う。

それから、アイマスの売りといえば楽曲の豊富さだと思うけど、通常時は同じリーチでもそれなりの数の曲が流れるし、熱い演出にUNIONとThank Youを使うところとかはちゃんと押さえてる。まあUNIONとThank You以外そもそも当たらないので、それ以外の曲は尺稼ぎみたいなところあるけど。アイマスPはみんな大好きなサイリウム、U.O(ウルトラオレンジじゃなくてアルティメットオレンジらしい)演出とか、チャンスアップもニクい。バラード曲で青いサイリウム振ってる中でU.Oぐるぐるマン辞めてください!

初代765メンバーの演出もあるけど、あれは煽りはそこそこ来るクセに一回も発展したことがない。調べてみたら発展時の信頼度3割程度らしいけど、それはちょっと低いよなぁ。初代765プロ至上主義のことを考えるのであれば、むしろ全回転でいいとすら思う。その方がレジェンド感が高い。

右打ち中もループストックさえ仕事すれば・・・。まあそれが一番難しいところではあるが。20曲実装らしいので、「俺の好きな曲がないんだが?」ということはないんじゃないかね。知らんけど。

書きながら思ったけど、アイマスPってアイドルが歌って踊ってれば勝手に尊さを見出すから、演出がどうとかそういう話って意味がない気がしてきた。

 

正直なところアイマスPなら打つべき!とは別に思ってないんだけど、負ければ負けた分、そのお金が回り回って新しいアニメ化とかに繋がるかもしれないので、負けるのを覚悟で打つ分にはいいんじゃないかね。アニメ化ってそもそももう決まってるんだっけか。知らんけど。

台に描かれてるアイドルの顔に釘ぶっささってるけど、あれはオタク的には許せるんかね?どうしようもないか。

あと、ありがとう役物だけはクソダサいと思う。なんだあれ。

 

初めてホールに行くって人、別に一人で行っても店員に聞いたりすればどうにかなるとは思うけど、絶対にパチ屋の遊び方分かってる人と一緒に行った方が良い。

オタクにもキチガイは多いけど、パチ屋キチガイが多いからトラブルに巻き込まれかねないし、自動計測じゃない店だと箱の交換とかで絶対に戸惑うし、打ち終わった後の交換方法とかでも困るだろう。それから僕自身の気持ちとしても、隣の席であたふたしてる知らないオタクから質問とかされたくない。知ってるオタクならともかくね?

パチもスロも当たらない時にストレス溜まるのはみんなそうだと思うんだけど、何よりも嫌なのは隣に座った人がやべーやつだったときだから。そのくせ後から座ってきて初当たりをすぐ引くクセに貧乏揺すり延々しててボタンをバンバン叩いてるのとか勘弁してほしい。あとなんか妙に臭い人とか。オタク君もさぁ、ちゃんとお風呂入らないとね。

ゲーセンじゃないので途中で交代とかないから、そろそろ交代してとか言わないようにしような。

 

勝てる台なの?

僕はボーダーさえ上回っていれば勝てると考えている人なので、結局釘次第だと思う。それはどの台もそうなんだけど。

ただ、単純な継続率とラウンド数の振り分けに加えて、ループストック自体の取得数次第なところがあるから、かなり荒れると思う。4割弱はストックを1つも取れないみたいだけど、それ自体はまあ他の台も確変突入率が6割程度だし、そんなものかなと。

4ストック取得時の平均出玉が15000発前後だっけ?継続率72%ってなんとも言えない数字。4ストックとも全部28%引いて全て単発終わりとかだったら泣きそうだけど、3割を4連続で引く確率は現実的にあり得る数字なので、仮にそうなったとしても「ホールの遠隔だ!」とか言わない方が良いぞ。

店側の事情については全く詳しくないけれど、結構ガチガチに釘閉めても秋葉とかならしばらくは稼働付きそうだよなぁ。オタクって自分の好きなコンテンツには金に糸目をつけない傾向高いし(別にそれは良いことなんだけど)、連日どこも満席で座ろうにも座れない日が続いてそうだし、twitterで他の人が打ってるの見かけて自分も打ちたくなっちゃう人それなりにいる気がするんだよな。

人気出れば増台するんだろうけど、増台する頃にはアイマスPが見向きしなくなって、通路になる未来がありそうな気もする。店側としては搾れるときに搾っておきたいだろうし。単純に長く遊びたいのであれば、人気が無くなった頃に中古の実機を買うのが正解な気がしないでもない。「ギャンブルは負けるかもしれないヒリつく感じが良いんだろぉ!」って人は打てば良いよ。

まあ4ストックして爆発したときの夢はある。6万発出たって人も居るとか。スペックとしては面白いと思うんだけど、仕組みがむずかしいよな。初めて打つ人向けじゃない。あとこのスペックをアイマスという版権でやったのが正解なのか失敗なのかわからない・・・。

 

ちゃんと調べてないからわからないんだけど、右打ち中の抽選って釘とか台の寝かせとかでoutの比率上げたら、ストック抽選受けられる回数減ったりするのか?もしそうだとスペック通りにならないんじゃないか?

 

終わりに

最初にも書いたけどパチンコは勝てないものだし、勝ってハマるともっと大変だから最初から打たない方が良いぞ。