ダイエット再開(2日目)

朝起きて体を起こして立ち上がるときに、太ももの筋肉痛の痛みがヤバかった。
明後日くらいには治まってくれれば良いけど。

 

ダイエットする目的の一つは健康維持ではあるのだけど、長生きしたいかというとそうでもなかったりする。

ではなぜ健康を意識しているか。

今の時代、平均寿命は延びているし医療技術も向上しているので、ちょっとやそっとでは死なない世の中だと思う。そんな時代なので、体を壊したり大きな病を患ったとしても、楽に死ぬのではなく苦痛が長引いた状態で生きてしまうのではないかと思う。
(もし死ぬのなら突然あっさりと死にたい。)

であるならば、そこそこの健康を維持しておいた方が結果的に苦痛は減るのではないかと考えた。特に衰えた筋力を戻すのは年を取ってからだと厳しいので、習慣づけておいた方が負担は少なそうだ。それにあまり周りに迷惑をかけたくない。

こうやって文章をせっせと書いているのも、脳の老化を防ぐ意味合いもある。

テレワークをしていることもあって、仕事では文章でのやりとりが多いとはいえ、頭の中で考えていることをoutputしていく習慣をつけたい。inputもちゃんとしたいので本を読むくらいはしたいところ。twitterで流れてくるニュースなんかを流し見するような受動的なものだけだとあまり意味がなさそう。

というか大人になってから脳が衰える一方だと感じることが多い・・・。

 

今日の記録

RFA:57kcal

FitBoxing:448kcal

体重:72.3kg